TOP > ブログ > 2S活動

2S活動

ブログ
今回は製品の話ではなく、弊社で業務効率化のために行っている活動を紹介します。
 
職場環境の維持改善のスローガンとして、「整理・整頓・清潔・清掃・躾」は一般的に「5S」と呼ばれて多くの人に知られています。
このうち、「整理」「整頓」の2点を、昨年9月から全社的取り組みとして行っています。
 
 
〇目標は、個人が管理している紙資料を限られたスペースに全て収納できること
 
資料を探す時間を減らし、正確で効率的な仕事を増やすことが2S活動の目的です。
しかし、日々の業務で、どうしても増えていってしまうのが「紙資料」。
机の引き出しだけではなく、机上のラックや棚などを使い、中には足もとに(!)資料やサンプル品を置いている人もいます。
それらを「一度机の中に全て入れられることを目指す」ことを、まずは目標にしました。
 
いざ実施すると、片づける分量は部門ごとでも、個人ごとでもまちまち。
「これいつの資料だ…?」「こんな資料まだあったんだ…」あちこちから溜息が漏れていました(笑)。
 
 
〇全社で一斉に実施すること
 
毎月最終木曜日に1時間だけ2Sを行う時間と設定しました。
日常業務を強制的に止めて、全員が2S活動だけを集中的に行うことがポイントです。
個々の裁量では手を出しづらかった資料なども、(変な言い方ですが)勢いに乗って片づけることができます。
 
 
 〇今後は「資料のマップ化」が目標
 
「どこに何の資料があるか」がすぐに分かることが今後の目標となります。
時間は(非常に)かかりますが、社内資料がどこに保管されているか「見取り図」の作成を目論んでいます。
 
 
 〇「行事」化することでの意識付け
 
弊社の事業は医療向け「特注部品」の製作サポートです。
一つ一つの製品仕様が異なるため、定期的に見直す時間を設けなければ、資料が膨大になりがち。
それはすなわち、顧客のサポートの遅れにつながりかねません。
 
 
2S活動を通して、「自然に整理整頓ができる」クセを付けることができれば、ひとまず成功だと思います。
目に見える成果は出にくいですが、顧客満足につなげる活動として今後も継続して取り組んでいきます。