TOP > ブログ > 射出成形 [ファストモールド®]のご紹介~試作 短納期・低コスト 請負~
技術情報

射出成形 [ファストモールド®]のご紹介~試作 短納期・低コスト 請負~

ブログ

今回は弊社が提供しております、射出成形の短納期・低コスト試作についてのご紹介です。
弊社は特注部品を中心とした部材納入商社として、主に開発の方とお話しをさせていただいており、そのお話しの中で短納期や指定材料での試作要望が多く、今回紹介のファストモールドを展開するに至りました。

【主な特徴】
①最短で発注から納入まで 実動15日間 程度
   ※世界情勢・材料の入手状況などによっては、15日の納期が達成できないこともございます。

②コストは通常射出成形型の60%程度

【達成可能な理由】
金型鋼材を在庫しておりますので、ご依頼後すぐに加工に取り掛かれます。また、金型加工は製品に近い箇所のみとなるので時間短縮と低コストを実現できました。

【メリット】
量産用の金型と同等の鋼材を使用するので、量産に近い成形条件で製品を作ることができます。また、材料も量産と同じで成形できますので、量産同様の試作品を実現可能です。金型構造上スライドが必要な形状も対応可。成形は中国と国内で実施しており、国内で成形する場合は成形時の立ち合いも可能です。

【デメリット】
ベース型にカセット部をはめ込んで成形を行うので、通常の金型よりも保証ショット数が少ないです。
(ベースとカセット部を接合することで、上記デメリットを回避する方法も有ります)

ご興味やご検討事がございましたら、下記よりお問い合わせいただけますと幸いです。

⇒ [お問合せフォーム]

関連記事